JVA | JSVF | JSVA | JDVA | JBV | FIVB | LOCAL
  HOME掲示板>技術フォーラム
■総合技術・戦術会議室
トップページ > 記事閲覧
メンバーチェンジ
日時: 2010/05/31 18:59
名前: りほ

9人制のママさんバレーをやっています。試合でのメンバーチェンジのタイミングがわからないので教えてください。

ベンチもスタメンも技術的にそれほど大きい差ではない場合です。

ゲームの流れが怪しくなってきた時に流れを変えるためにチェンジするのはわかります。

僅差で競った場合は、取ったにしても取られたにしてもセット間のメンバーチェンジはやはり難しいでしょうか?
大量にリードしてセットを取った場合はチェンジできますが、それ以外はメンバーチェンジはできないものでしょうか?

なるべくみんなが試合にでられればいいのですが、なかなか難しくて・・・


メンテ
Page: [1]

Re: メンバーチェンジ ( No.1 )
日時: 2010/06/02 01:44
名前: フジやん

ちょっと視点がずれています。要は無い物ねだりですよ。

チームは勝ちたいのですか?それとも勝つ事よりも来ているみんなを多く出す事なのか?その軸(方向性)を出さない限り交代の趣旨は誰も理解できません。どちらかの方向性の中で交代をさせる方が上手くいくと思います。

それに今年からママさんはルールが変わりましたので、強いチームの戦い方が少し変わってくると思います。

僅差でベンチの選手を起用するのは、実力がある選手などがいて、「なるべくみんなに」という方向のチームには理解ができにくし、相手チームは「このチームは勝ちたくないのか?」と見られてしまい、内紛を起こす元になると思います。

逆に強いチームはサーブが弱い選手やファーストサーブをよく失敗をする選手の場合は思い切って選手を変える手法はどのバレーでもあると思います。


みんなが多く出る事をのぞむのなら、セットごとに3名ほどメンバーを変え、上手く行かない場合になればなるほど選手投入をする方がよいのではないでしょうか?
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.2 )
日時: 2010/06/02 17:00
名前: りほ

フジやんさん、コメントありがとうございます。

チームの方向性がちゃんと定まっていなかったのかもしれません。私はもちろん勝てなければ試合をやっていても面白いはずがないし、勝ちたいですが。
でも、今回の試合では問題がたくさんありました。

スタメンを決めるのに、長くいるメンバーよりも新しいメンバーを入れた事。
誰が見ても格段に差があるならともかく、スタメンとベンチの差はわずかだった事。
交代できると思っていたけど、そのタイミングがなかった事。
自分自身のことで精一杯になってしまい、ベンチのメンバーに気を配れなかった事。
結果、試合には勝ったけれど、不満が残ってしまった事。

スタメンは常に変わるものだと思っていますが、ベンチになったメンバーからは、「絶対に変わることはない」と言われてしまったし、やる気もなくなってしまったみたいなんです。
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.3 )
日時: 2010/06/03 21:31
名前: mama

こんばんわ

お話の限り、監督兼選手の様ですね・・・?

以前は、私もプレーしながら、タイムアウトはいつ取ろうとか、メンバーチェンジはどうしようとか、点数チラチラ・ベンチ見ながらやってましたよ。

出来るなら、監督とプレーヤーを切り離せるといいとは思います。

女性の集団がやっかいなのは周知の通りですが、どうなりたいか?を明確にする。

チームの目的と目標を掲げる事でしょうかね〜自チームもずい分時間がかかりましたけどね
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.4 )
日時: 2010/06/04 00:00
名前: りほ

mamaさん、ありがとうございます。
私は監督ではなく、キャプテンです。監督はいるのですが、男性はベンチに入れないので、ゲームがはじまったら自分で考えなければいけないんです。
スタメンを決めたのは監督です。
その後は自分の判断です。

でも、正直つらいです。勝ちたいと思って必死になって、勝つことができて、でも辛くなるとは思いませんでした。

チームの目的と目標ですか。自分自身は、強くなりたい、上手くなりたい、勝ちたい、ですが・・・チームはよく考えないとわからなくなりそうです。
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.5 )
日時: 2010/06/05 21:19
名前: フジやん

ちょっと時間が空きましたスミマセン。

やっぱりママさんは・・・という感じです。

スタメンとベンチがわずかだから「交代できる」というのは、非常に怖い判断です。

>ベンチになったメンバーからは、「絶対に変わることはない」と言われてしまった

私もそういう意見の持ち主です。出たとしても特定の選手で、ワンポイントでどうやって自分らしさを出すのか?が勝負だと思っています。

その逆に「スタメンは常に変わるものだ」と言う事もないと思います。もしあるなら、本当に強いチームか勝ちを優先しないチームもしくは来年など少し長期的にチーム構成を図っているチームだと思います。

だから、男性でアレ女性でアレ監督ってベンチに必要じゃないですか?人を使う(起用する)のはキャプテンがする仕事じゃないと思います。


タダ今の改善策として、監督さんの意向で試合に動くようにする。状況で気を利かすのもよいですが、途中交代を行うケースを事前に監督と相談し、交代する数(得点)と選手を試合を始める以前から既に決めておく事でしょうか?

そうしないと、今のようにイヤーな状況がまた起きるような気がします。
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.6 )
日時: 2010/06/06 00:04
名前: mama

ですね〜監督は欲しいですね・・・

ママさんバレーは女性で構成されるので、コーチとは言えど、ギャラリーから観戦のみです。

大抵は、チームのベテラン先輩でしょうか?プレーヤーとしてはちょっと遠慮していただくけど〜

どんなに「勝ちたい」と思い描いても、意識の違いが大きな壁になります。

メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.7 )
日時: 2010/06/07 13:16
名前: りほ

フジやんさん、mamaさん、ありがとうございます。
監督がベンチにいて、全部を任せられたらどんなに楽だろうって思います。
ベテラン先輩もいません。
私はもちろん、みんなだって勝ちたいって思っているはずなのに、今、それを一番に考えられないです。
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.8 )
日時: 2010/06/09 16:47
名前: らりほ〜

こんにちは!

スタメンとベンチの実力が僅差。ベンチの人にとっては実力が僅差どころか私の方が上なんて人もいるかな?どう思っているかは解らないですよね。ただ試合に臨む体勢とすればベンチでいつでも代われる状態でいるかもしれないですね。そういった意味ではこの場合の方がメンバーチェンジしやすいかも?

スタメンとベンチの実力がかなり開いている。ベンチの人も納得。応援しにきたなんて人もいるかな?最初から最後まで休憩状態。メンバーチェンジなど考えられないかも?

りほさん的には、スタメンとベンチの実力が僅差の場合は、メンバーチェンジが難しいとの事ですが、そうでもないですよ。交代かなあと思ってベンチみたら暑い暑いとペットボトルのお茶をゴクゴク飲んでお腹がパンパンの状態を見たら、この人達今楽しいんだろうな〜と。邪魔したら怒られるかな〜と。世の中わからんものですよ。

ちなみにゲームの流れが怪しくなってきた時って、その原因がわかりますかね。特定の人が完全なミスを連続で続ければ、その人が原因?とするかもしれませんが、そういったケースは少ないかも?なんだかわからないけど点が取れない、今までと同じでみんなちゃんとやっているのに点が取れない。「この流れを切るにはどうすればいい〜」なんて。原因がわかればその原因を取り除くことは可能ですが、原因がわからなければどうしましょ??取りあえずなんでもいいからやってみるとしてのメンバーチェンジですかね?とすると的を得た解決策に成る確率は??
例え大量リードでセットを取ったとしても、あまり動かないほうが無難かなと。下駄を履くまではわからないですしね。

逆に絶対にスタメンを変えてはならないとしたらどうしますかね?(9人だけで試合に望むってことでもいいですが)これ困りますね。
試合中にケガした。試合中にお腹が痛くなってきた。試合中に疲れちゃってどうにもならない。二階から夫が「お〜い!子供がどうにもならない〜。助けてくれ〜!」なんて。

やはりベンチの人の大きな役目と言えば、不測の事態の備えるってことですかね?なぜベンチなのかが納得できなくて試合に出たくてしょうがない人からすれば、「試合に出られないのなら試合に行かない」なんて。不測の事態に備えるってことがどれほど大事なのかってなかなか理解できないかもしれないですね。

これの延長上には「試合に出られないのなら練習に行かない」ってのがありますよ。そうなるとどうなりますかね?ご注意ください。県で優勝したチームがわずか数年で、戦力がた落ち・分裂、なんてママさんの世界ではよくあることです。

1試合だけで考えずに、決勝までの数試合で体力的にメンバーを考えるとか、年間に参加する大会がいくつかあるでしょうから大会毎に考えるとか。みんなが試合に出られれば良いって、1試合だけに限ったことではないかもしれないですね。
メンテ
Re: メンバーチェンジ ( No.9 )
日時: 2010/06/12 17:40
名前: りほ

らりほ〜さん、ありがとうございます。

たしかに、スタメンとベンチの差がありすぎてもメンバーチェンジはしにくいですね。
私ではありませんが、以前に「この試合、もう絶対勝てるし、大丈夫だからみんな出る?」という発言にちょっと気分を悪くする人もいたりして、言い方って難しいなあと思いました。

不測の事態に備えることはすごく大事ですが、備える立場の人は面白くない。
勝てなくても面白くない。

やはり年間でメンバーを考えて必ずどこかでスタメンに入るようにしないとチームが成り立っていかないのかもしれません。
メンテ

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存