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■コーチング
■ はじめに
顧問・監督・部長など様々な肩書きがある指導者ですが、 指導者と しての専門的訓練を受けてきた人は、あまり多くは ありません。選手時代の経験から、自分が教わってきたように、プレーヤーに伝えていく「伝承型」指導者が大半を占めます。以前自分が教わった指導者は誰に教わったのか? また、その人は誰に教わったのか? と、 ルーツをたどっていくと、東京オリンピックで全日本女子チームを 率い優勝した大松監督に行き当たります。正確に書くと大松監督の厳しい指導法と優勝という結果を見て「これぞ指導者たるべき姿」 と感銘を受けた一般の指導者に行き当たるのです。
大松監督は素晴 らしい指導者だったのですが、表面的な厳しさばかりがとりあげられ、重要な「コーチング技法」については、ほとんど語られることはありませんでした。

こうして、「厳しさ」を全面的に取り入れた 指導法は、時を越え今も脈々と受け継がれているのです。しかし、 このような指導法は、前近代的といわざるを得ません。「厳しさ」 は確かに必要なものですが、他の様々な事項を含めた「コーチング技法」のひとつに過ぎないのです。


なぜ、大松監督が厳しい練習で優勝を勝ち得たかというと、厳しい 練習の後に何が得られるかを具体的かつ理論的に提示し、プレーヤー がこれを理解したからです。この結果プレーヤーと監督のベクトル が一致したのです。裏付けのない厳しい指導は、スタイルこそ大松 監督に似ているとはいえ、中身はまったく違うものだといえます。

■コーチング技法
「コーチング技法」については様々な文献や講習会などで紹介され ており、その内容も多岐にわたるもので、ここで書き連ねるには無 理があるのですが、基本的に大切なこと(1)見る(2)聞く(3) 話す についてお話します。

  1. 見る
    プレーヤーがどのように動いているかを観察することは非 常に重要です。なぜ成功したのか、どのような動きをした から失敗したのか、成功したときの過程と失敗したときの 過程を把握し的確にプレーヤーに伝えることは、指導者の 役割です。結果的に成功したから良い、失敗したからダメ では、次回に経験が生かされません。
  2. 聞く
    ともすると、指導者はプレーヤーの声を「聞いたつもり」 になりがちです。形式的には聞いていても最終的に指導者 の意見を言って終わりでは、聞いていないのと同じです。 一般的に、悩みを相談する人は的確なアドバイスを求めて いるのではなく、ただ聞いて欲しいのだといわれます。指 導の現場でも同じで、プレーヤーが何を言わんとしている のかを理解する、また、うまく言い表せない場合は、言葉 を導き出してやるような努力が必要です。言葉を理解する ことは、その人を理解することにつながります。ここから コミュニケーションが生まれ、信頼関係が結ばれるのです。
  3. 話す
    「的確に短い言葉で」というのは指導の基本ですが、ここ では、「共通の言語(プロトコル)で」ということを強調 したいと思います。バレーボールに使われる用語は曖昧で す。例えば、「アタック」「スパイク」「キル」など、同 じ行為を表す用語も各地方や学校でばらばらですし、「フ ローターサーブ」はオーバーハンドのドライブサーブや変 化球サーブ両方に使われます。たいした問題ではないよう に思われますが、プレーヤに「スパイクを打つとき、ひじ が下がっている」と指摘した場合、指導者はなぜひじが下 がっているのか、ひじを上げて打てばどのような結果が得 られるかを理解した上で指摘していますが、プレーヤーは 指導者の言葉の裏側まで受け止めているとはかぎりません。 言葉を互いに正確に理解することが意思伝達の前提ですか ら、用語はチーム内だけでも共通理解出来るよう統一化す る必要があります。

指導者が、プレーヤーの状況を理解し、正確にフィードバックする。 プレーヤーは指導者の真意を理解し、プレーに生かす。これを見て 指導者は、プレーヤーの状況を理解し・・・・といったサイクルで コミュニケーションを培っていけば、少なくとも意識のすれ違いな どは未然に防ぐことが出来ます。


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